伝送請求の利点
伝送請求にしてみませんか?

国保連合会では、介護給付費および給付管理票の伝送請求(提出)を推進しています。

※介護給付費の請求は、厚生労働省令により原則として電子請求(伝送及び磁気媒体)となっています。

 

こんな経験をしたことはありませんか?

 

伝送請求の便利な点

1.返戻通知関係が請求(提出)月の翌月1日までに取得できます。

  FD・帳票で請求(提出)されている事業所については、請求(提出)月の
 翌月3日前後に郵送されますが、伝送で請求されますと請求月の末日に
 取得できます。そのため審査結果の確認・再請求のための迅速な対応が
 できます。


2.受給者別審査決定情報が取得できます。

  受給者別審査決定情報を取得することにより個人ごとに決定金額、返戻、
 保留等の決定状況が確認できます。 
 


3.直接受付、郵送受付の必要がなくなります。

  連合会まで直接持参のために来館する必要がなくなります。
  また、郵送では期日に到着したか、郵送時にFDに破損はなかったか等の
 不安がありますが、伝送請求はそのような不安はありません。事業所等から
 請求データを即日送信できます。


4.締切日の24時まで請求(提出)が可能です。

  帳票・FD請求時の受付期間は、毎月、原則10日(10日が土曜・日曜・祝日
 にあたる場合はそれ以降の最初の平日)の午後5時15分必着となりますが、
 伝送の場合、受付締切日の24時まで受付し、請求データの取り消し、再送信
 が可能になり、請求書作成業務に必要な時間にもゆとりがでます。

 

これを機会に伝送請求(提出)に変更をしてみてはいかがでしょうか。

 

伝送請求を実施したい場合には、こちらを参照ください。